部屋は早い者勝ち

十月も半ばに入り、僕の住む金沢はもうすっかり秋らしくなっています。

f:id:bloghazimeruyo:20191019101750j:plain

 

センター試験も日に近づき去年のこの時期は「伸びない点数減ってく日数」のジレンマで精神がゴリゴリと削られていたなぁと思いだし何故か胃がキリキリしてきました。

 

多くの人が日に日に迫るセンターのことでいっぱいだと思うのですが

ここでこのブログ二号目の投稿は「お部屋探し」の「始める時期」と「相場の調べかた」を書いていこうと思います!! 

1.受験が終わってから部屋探しは遅い⁉

お部屋探しの時期ってすごく迷いませんか?まず合格するかどうかわからないと借りれないし、かといって探さないわけにもいかないし...特に受験生は「そんな時間あるなら勉強したい!」って思ってるはず。

 結論から言うとお部屋探しは年末年始からが良いと思います。なぜなら、主に受験が終わる2~3月は新社会人や転勤などで一年の中で物件の需要が最も高まる時期です。この時期に探すと、部屋が残っていなかったり不動産屋さんが混雑して何時間も待つことになるからです。僕も二次試験の後に部屋を探したので、内見する時間がなく決めてしまいました...

 しかし、学生街などでは年末年始からでも遅い場合があります。金沢の不動産の苗加不動産では十月下旬から予約できちゃいます。

f:id:bloghazimeruyo:20191019101150p:plain

 でも、年末から部屋探しをするためには親の協力が不可欠です。なので、僕の考える一番良いお部屋探しのプランは

①十月下旬の受験生は勉強をする。

②受験生は息抜きにネットなどでお部屋の目星をつけておく

(勉強のモチベーションが上がるのでお勧めです‼)

③親御さんは実際に現地に行き、内見を進め予約を行う

です。

予約のメリットは

①予約期間の賃料は無料

②良い条件の物件を抑えられる

③じっくり選ぶ余裕がある

 

逆にデメリットとしては

①キャンセルした場合に違約金を払う必要がある場合がある。

ぐらいしかないんです。

 

この受験生を対象にした物件予約ビジネスは全国に存在しています。

詳しい予約のシステムについてマイナビ賃貸のサイトがわかりやす説明しているので是非チェックしてみてください。

https://s.chintai.mynavi.jp/feature/goukakumae/

 

2.相場ってどうやって調べるの


物を買うときに欲しいものの相場を調べて予算を決めますよね。
相場を知らずに予算を低くしてしまうとなかなかほしいものが見つからないし、反対に高すぎると大損をしてしまう場合があります。

物件を探すときにも同じです。物件を選ぶときに希望条件に合う物件の家賃はどのくらいなのか調べておくのはとても大切です。


 以下に相場の調べ方を上げていきます

①地元の不動産屋に聞く

地域の不動産屋に部屋探しに行くと相場を教えてくれます。

 !!ネットで見るよりも安くなっている場合がある!!

インターネット上で募集をかけている分、宣伝広告費を家賃に上乗せしている場合があるため実際に行ってみるとネットで見たときよりも安い場合も...

不動産屋に行ってみると思いがけないラッキーなことがあるかもしれませんよ

かといって、はっきりと住みたい場所が決まっていないときにむやみにあちこちの不動産屋を回るのも疲れちゃういますよね。

次にあげるのは一番簡単で家でもできちゃう方法です。

 

②インターネットで探す

いまや、物件探しの王道といえるのではないのでしょうか?

インターネットでは最新の物件情報が掲載され写真や動画などを用いて詳しくそしてわかりやすく説明されています。

 

また、「地域」「駅・路線」「家賃」「間取り」などの条件を絞りこんで物件を検索できるので、とても早くてわかりやすいです。

最近では、ホームページで気に入ったお部屋を見付けてから、その物件を取り扱う不動産会社へ訪問する、というのが多くなるのではないのでしょうか?

 

③ほかにも

他にも、賃貸情報誌や人に聞くなどの方法もあります。自分に合った調べ方を探してみてくださいね。

 

まとめ

 以上が、「始める時期」と「相場の調べかた」です。金沢で物件を探すときは「のうか不動産」がおすすめです。のうか不動産については以下に貼っておきますので是非読んでみてくださいね。

 

bloghazimeruyo.hatenablog.com

 

参考になったらうれしいです!!

それでは今回はこの辺で☆